Crystal bowl performance at 弥生の森博物館
今日はFive senses workshop
Step-2のテーマは…
☆ 聴く『hear』・触れる『touch』☆
~クリスタルボウル演奏会&まが玉づくり~
鳥の声と木々の揺らぎでBGMを奏でてくれる、自然に囲まれた場所「弥生の森博物館」
まずは勾玉つくりで手から伝わるヒーリング「触れる」(Touch)
本格的にブルーシートまで用意していただき、熟練のスタッフの方が付いてくれました。
みんなで石を削り、磨き、自分だけの勾玉を作り上げます。
コツを教えてもらい、ひたすら削る・・・磨く・・・
勾玉の石と形からは特別な波動が出るそうです。
さらにその波動が、私たち人間から出ている波動と共鳴し、より強い波動となります。
勾玉は持つ人に健康をもたらし、身に襲い掛かる厄災をはねのけ、自信・幸運をもたらしてくれるといわれています。
出雲の勾玉は穴が二つ。
すこしめずらしい形のようです。
ちなみにこの勾玉は今回のゲスト「なーやさん」の作品!
形といい、曲線といい、つや感といい、素晴らしい!!!
さて、いよいよ次はそのなーやさんのクリスタルボウルの演奏会♪
入り口には「白檀(サンダルウッド)」「乳香(フランキンセンス)」「水晶(クリスタル)」など様々な種類のお香が用意されています。
1人1人好きな香りを選び、会場に集まったみんなが選んだ香りをブレンドしてひとつの香りを作ります。
この日・この時間・参加していただいた皆様でしか作れない「一期一会」の香り。
しばらくすると…会場にさっきブレンドしたお香が漂ってきました。
私たちに深い静寂をもたらし、ずっと昔からそびえ立つ木々の世界を見せてくれるような香りです。
香りに心を奪われていたその時、「ボォーーン」と柔らかなクリスタルの音が空間に優しく響きました。
そっと目を閉じ、ここからは皆が自分の内側の世界を旅する時間。
どれくらいの時間がたったのか、どんな事を考えていたのか、何もわからない素晴らしい「無」の時間。
終わってからもすこしボ~っとしていたいような・・・そんな心地よさがしばらく残っていました。
演奏後はリラックス効果の高い「ジャーマンカモミールティー」&リフレッシュ効果の高い「レモングラスティー」でほっと温まる時間。
クリスタルボウルは耳で聞くというよりは、身体全身に降り注ぐ「光や波動」をただただ受け入れるような・・・
そんな不思議な世界でした。
なーやさん、出雲にたくさんの「キラキラ」「フワフワ」を届けていただき、ありがとうございます。
そして、参加していただいた皆様、ありがとうございます。