Great hospitality

image

私の友人で「おもてなしの達人」がいる❤
彼女に会いに京都に行くのが私の楽しみ。

テーブルコーディネートはもちろん、料理の腕は最上級!!!

今宵のメニューは…

image

山と森と畑のサラダ
クレソン&パクチーの香草が口に入れた瞬間ふわっと広がり、その後を追いかけるように出現するクミンやペッパーのスパイス達。
手作りのドレッシングが主張しすぎず、サラダの香りと味を引き立ててくれていました。

image

綺麗に紫のドレスを脱いだ茄子にお出汁がしみこみ、ひたひたになった柔らかナスとは対照的にみつ葉はあえてシャキシャキ!
フワフワとシャキシャキが口の中で絡み合い、食感でも楽しめる逸品。

image

自家製ピクルス
ビネガーのあの独特なツーーーンがギリギリの所で抑えられ、コリアンダーやクミンと調和している何とも綺麗なお味。
彼女曰く、良い調味料を使えば料理の味はガラリと変わるそう。

image

何種類ものカラフル野菜を丁寧に下ごしらえして、お豆腐と絡めた一品。
豆腐に旨みがしっかり吸収されて、全てのバランスが完璧で、言葉も出ないほど感動した。
私にもっと言葉の引き出しがあったら、きっと素敵にこの美味しさを表現出来たのに・・・
まだまだ料理はたくさんあったけど、ここからは食べることに集中したため、心のフィルムに一品、一品を焼き付けました。

image

テーブルを華やかに彩っているのは、一枚一枚違う作家さんが手掛けたという四角皿。

今日は寒かったから…と急遽用意してくれた粕汁、食事の飲み物も会話の中で好みを聞いてセレクトしてくれたり、自然に器を出して、片付けて、取り替えて…
私が寒そうにしていたら、すぐに心地よくなるように工夫してくれたり…

まだまだきりがないほどの、さりげないホスピタリティー。
彼女は様々なおもてなしでたくさんの人を幸せにしてくれる。

そんな彼女が淹れてくれた珈琲は、私たちの体も心も温かくしてくれた❤

Rare as is true love, true friendship is rarer.
We are  really glad to have met you.

image