Yano Machiko

DSC_4812

Yano Machiko
(矢野  真智子)

アロマセラピーとの出会い
【出会いはある日突然・・・】

今から25年前、広島に住んでいた私は職場の階段を下りていると何とも言えないいい香りがしてきました。

私の本能を刺激したその香りは、とても優しく、心地良く、体の力がふわっと抜けるような、目の前に森が広がっているような広大な香りでした。

野生動物のように、その香りがする方向へ嗅覚を研ぎ澄ませながら進んでいくと、職場の1階にあるアロマテラピーショップにたどり着きました。

当時10代だった私の好きな香りといえば「ピーチの香り」「ストロベリーの香り」「インド雑貨にあるお香のかおり」などTHE人工的な香料!

そんな私が、香りでこんなにも体と心が変化したのは初めてでした。すぐに数本のエッセンシャルオイル(精油)を購入し、そこから私のアロマテラピー生活が始まりました

【数年後、地元島根にUターン】

毎日その日の気分に合わせて香りを選ぶのが楽しみで、良い香りに包まれながら幸せな気持ちになっていました️

いつの日か、そんないい香りを「常に身にまとっていたい」と思うようになり、原液を香水のように肌につけたり、大量の精油をバスタブの中に入れたアロマバスに入ったり‥・(今思えば信じられないほど恐ろしい行動)

それで肌が真っ赤になったり刺激で炎症をおこしたり大変なトラブルになったこともあります
その時、自己流ではなくきちんとしたアロマテラピーの使い方を知りたいと思い近くで通える学校を探しました。

しかしインターネットも普及していない時代、田園風景の広がる出雲にも山陰地方にも学校もなければきちんとしたエッセンシャルオイルを扱うショップも数件しかありませんでした…

【偶然・必然的出会い】

ある日、大阪に住んでいる妹に電話して「アロマテラピーを学びたい」と相談したら、偶然にも少し前から妹もアロマテラピーを学んでいると聞き、またその先生が素晴らしい!!!と言っていたので、早速大阪に会いに行くことにしました

それがきららアロマテラピースクール堀川典子先生との出会いでした。

私はアロマテラピーを学ぶなら絶対堀川先生!!と思い、出会った翌月には島根から大阪に引っ越し、念願のアロマテラピー教室に通っていました。

堀川先生から学ぶアロマテラピーの世界はとても奥深く、毎レッスンが驚きと感激の連続でした。

学べば学ぶほど「きっと島根でも私のようにアロマテラピーを学びたい人はいるはず。でも学校がなくて、県外に行くには環境的に難しい人も多い…だったら私がきちんとした知識を学び山陰地方にアロマテラピースクールを開講しよう」と思うようになりました。

【夢に向かって学びの日々】

講師の資格・認定校の資格を取得するために朝起きたら勉強→仕事→朝五時までしているカフェで勉強→帰宅して仮眠→朝起きて勉強の日々でした。

堀川先生に丁寧に教えていただいたおかげで生まれ育った島根県で『NARDアロマテラピー協会認定校』を開講することが出来ました。

島根に帰るときに堀川先生から「良い種をまいて、育て、綺麗な花を沢山咲かせてください」と言われたことを今でもずっと思っています。

【アロマテラピーのご縁】

その後、ミニーニョ先生との出会いからアロマで空間をデザインすることを学びました。

香りとカラー・インテリア・イメージを組み合わせることで、目的に合わせた空間を作ることができます。

人が香水で魅力を引き出すように、空間も香りによって素敵空間へと変化します。

オシャレで綺麗でユニークなミニーニョ先生の生き方全てが憧れです。

アロマテラピーを通じ沢山の良いご縁に恵まれ、アロマテラピーの素晴らしさを生徒さんやお客様、出会った方々と共に分かち合うことが出来とても幸せです。

アロマテラピーはなんだか難しそうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、エッセンシャルオイルを使うことだけがアロマテラピーではなく、風がフワッと運んでくる花の香り、テーブルに運ばれたカップから広がるハーブティの香り、そんな良い香りで私たちの心と体が幸せで満たされることも立派なアロマテラピーです。

アロマテラピー(良い香り)は人を笑顔にしてくれます。

Peace begins with a smile

(平和は微笑みから始まる)

マザーテレサ

皆様のお気に入りの香りを見つけ、深呼吸と共に体の中に取り入れ、笑顔で健康で毎日を過ごしていただけますように…

私も初心の気持ちを忘れず、これからも精進していきたいと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。

【Profile】

NARDアロマテラピー協会認定アロマセラピストトレーナー

NARDアロマテラピー協会認定アロマインストラクター
社会法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
リンパセラピスト
@aromaアロマ空間デザイナー
Balinese traditional massage  
Balinese creambath
Balinese reflexology
Love&Light アドバンスコース
The school of massage for health
Thai massage
Reflexology
Elbow massage
Oil massage
WAT PO THAI TRADITIONAL MEDICAL SCHOOL
Thai massage
Reflexology

1996年 アロマテラピーと出会い、生活の中に取り入れながら学び始める。 大阪のリラクゼーションスクールを卒業後、サロンでセラピストとして活動。 タイ、インドネシアでタイ古式マッサージ・バリトラディショナルマッサージのスクールを卒業。 アロマセラピストトレーナーの堀川氏のもとで、アロマテラピーの医学的・美容的・精神的作用を学び、NARDアロマテラピー協会認定インストラクターを取得。 その後、アジアやヨーロッパを旅する中で、香りの文化に触れる。 2006年に生まれ育った出雲で、山陰発のNARDアロマテラピー協会認定校「RoofTop」をオープン。 ケーブルTV 「ナチュラル&スローライフ~カラダとココロが喜ぶ暮らし~」専属講師。 ケーブルTV 【とっておきアロマライフ】専属講師。 NARDアロマテラピー協会認定セラピストコースで解剖生理学、メディカルアロマをより深く学ぶ。 スリランカへアーユルヴェーダ・ハーブを学ぶために留学。 帰国後、アロマテラピーインストラクター及び トリートメント技術講師・セラピスト・アロマ空間コーディネーターとして活動

ホテル・商業施設・ウェディング会場・ショップ・イベント会場・会社・病院などのアロマ空間演出を担当 香りで旅する時間、LifeCafeなどのアロマワークショップも開催しながら、学校・企業様などを中心に出張アロマ講座でアロマテラピーの素晴らしさをお伝えしています。

 

9952acfb-934d-4595-aa6c-128fb65efbeb
 香りの世界はとても楽しく、奥深いものです。
自然の香りを愉しみながら、生活の中に簡単に取り入れる方法を皆さまにお伝えできたら・・・と思っています。
様々な自然界の香りを「今の自分のため」「大切な人のため」「心地よい空間作りのため」etc…に調合しながら、より幸せな毎日を送っていきましょう。