Takahashi Kuniko

DSC_4700

Takahashi Kuniko
(高橋 久仁子)

昔から体を動かすことが大好きで、学生時代はバスケットボールとバレーボールをしていました。

目の前のボールをひたすら追いかけながら、チームのみんなと心をひとつに、何かを達成し喜びを分かち合うことに幸せを感じていました。

ヨガに出会ったのは大阪に住んでいた20歳の頃。

初めて足を踏み入れたヨガスタジオでは、みんながマットに座って静かに瞑想したり、ひとりひとりが自分のペースでストレッチをしたり・・・

今まで経験したことのないその独特な雰囲気にとまどいながらも、そわそわしながらマットを敷いたことを、今でも覚えています。

今まで走ったり飛んだり、動くばかりのスポーツしかしたことのない私にとって、そっと静かに座って「深い呼吸をすること」や「自分の内側に意識を向けること」というのはなかなか理解できず、その時は、ただただ先生のガイダンスに従ってポーズを続けていくことに精一杯でした。

しかし、レッスンがすすむにつれてとても心が落ち着き、呼吸が深まり、硬いと思っていた自分の体がどんどん伸びていく、そんな不思議な感覚を味わいました。

そのときはじめて「カラダとココロはつながっている」ということに気づきました。

呼吸は自分でコントロールできるもの。

リラックスしている時は、呼吸が深い・・・

呼吸を深く行えば、心がリラックスする・・・

普段なにげなく無意識にしている呼吸にそっと意識を向け、優しく丁寧な気持ちをもって、自分のカラダとココロを大切に育んでいくことの大切さを学びました。

ヨガをしているとき、もうひとつ感じたことは、動いているのにまるで瞑想をしているかのような、とてもあたたかくてやわらかな時間が訪れてきたこと。

あっというまに時間は過ぎ、クラスの最後には、マットの上で仰向けになり、動かした身体をおやすみさせるシャバーサナ(屍のポーズ)の時間。

仰向けになった途端にさらに呼吸が深まり、吐く息ごとに身体がマットに沈んでいくような、そんな何ともいえない幸福感と満足感を味わいました。

この日初めてヨガと出会い、ヨガを実践していくうちに、ある日ふと私の心に小さな気持ちが芽生えました。

「自分を愛し、自分らしく、あるがままでいる」

「今この一瞬一瞬を、大切にいきる」

「瞑想で心を整える」

呼吸と身体と心を繋げ、すべてのバランスを整えるヨガ。
私にとってヨガのあるライフスタイルは、毎日をイキイキとフレッシュな気持ちでスタートするための大切なツールであり、また、平和と平穏を感じながら優しいこころを育む、大切な時間でもあります。

この素晴らしいヨガの魅力をひとりでも多くの人に伝えていけるよう、日々の練習を楽しみながら学び続けています。
ヨガは年齢・性別・経験を問わず、どんな方でもはじめることができます。

自分自身という存在にそっと寄り添い、内側にある優しさや、豊かな感覚に身を委ね、ヨガを通じて皆さまと様々な経験をシェアすることができればと思います。

Profile

全米ヨガアライア RYT200 修了
IYC ハタヨガ指導者養成コース修了
TRX サスペンショントレーニングコース修了
Victoire Japan ウォーキングインストラクター
YogaMeditationEnergy Movements
タイバンコク SHCC ルーシーダットン上級コース取得
日本ルーシーダットン普及連盟インストラクター
NARD アロマテラピー協会認定アロマセラピスト
NARDJAPAN認定校 きららアロマテラピースクールプロフェッショナル・リフレクソロジスト
Balinese traditional massage
Balinese creambath
Balinese reflexology
The school of massage for health
Thai massage
Reflexology
Elbow massage
Oil massage
WAT PO THAI TRADITIONAL MEDICAL SCHOOL
Thai massage
Reflexology

ーーーーーーーーーーーーーーー

1998年からウォーキング・ヨガを通じてカラダとココロのバランスの大切さを学ぶ。
1999年にアロマテラピーと出会い、アロマセラピストトレーナーである大阪府在住堀川氏のもとで香りが奥深く心身に作用する素晴らしさを学び、NARDアロマテラピー協会認定アドバイザーを取得。
その後タイ、インドネシアでタイ古式マッサージ・バリトラディショナルマッサージのスクールを卒業。大阪のリラクゼーションサロンで講師としてスタッフ育成に携わりながらセラピストとしても活躍。
その後、日本ルーシーダットン普及連盟認定校でルーシーダットンインストラクターを取得。
タイのバンコク SHCCにてルーシーダットン上級コース取得。
その後、ケンハラクマ氏のIYCハタヨガ指導者養成コース第1期生卒業。
ケーブルTV「美と健康のルーシーダットン」専属講師。
ケーブルTV「ナチュラル&スローライフ~カラダとココロが喜ぶ暮らし~」専属講師。

より深くヨガを学ぶためにインドネシア・バリ島で滞在しながら、アシュタンガヨガ・ヴィンヤサヨガ・ハタヨガ・メディテーションを学ぶ。

さらに全米ヨガアライアンスRYT200を取得。

国内外で様々なスタイルのヨガを学びながら、自由で伸びやかで開放感のあるヨガの素晴らしさに魅了される。

現在RoofTopでセラピスト・講師をしながら、アロマテラピーを取り入れたヨガクラスやワークショップ、そして企業や学校、医療施設などでの出張ヨガやボランティアを通して、ヨガの普及に勤めている。