Five senses workshop at kusunoki park report

IMG_3668

今日はFive senses workshopの最終Step

テーマは
☆Step-3 :香る『smell』・見る『sight』☆

午前中は私たちの大好きなお店の皆さまに出店してもらいました。
焼きたてパンにスムージー・スープにお菓子にアクセサリー・・・
あっという間にカラフルな会場に変身♪

2

どのお店も愛情たっぷり❤

1

10:00の開場と共にたくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございます。

IMG_3623

朝採れ新鮮野菜は見た目も鮮やか。

IMG_3635

ピクルスやドライフルーツも大人気!
アロマインストラクターの2人のブースに並ぶのは・・・

IMG_3624

幸運を運んでくれる「サンキャッチャー」や浄化作用の高い「バスソルト」

IMG_3646

みんなの人気者「せっちゃん」のブースには・・・

IMG_3627

こんな可愛いキノコが・・・

IMG_3641

HakuSenさんのパンやリトルアリスさんのパンはみんなが並んで、並んで、2時間ほどでほぼ完売・・・
徒歩さんのお菓子も大人気!
私は徒歩さんのキャラメルナッツの大ファンです❤
キャラメルとナッツのバランスが絶妙で、一度食べたら止まらなくなる美味しさ。
本当におすすめです!

IMG_3637

今日はスリランカから美味しい紅茶を運んできてくれた「スミスゴメスさん」
徒歩さんのキャラメルナッツに合いそうな「フレーバーティー」を販売しています。
ディルマの紅茶スリランカ国内で茶摘後 約2週間で包装される鮮度 品質にこだわりを持った紅茶です。

IMG_3632

なかなか1箱ってなくならない・・・という方のために、
今日はどれでも好きなフレーバーを12種類選んでもらうスペシャルセット!

そしてRoofTopのブースは、私たちの愛用している「オーガニックリップ」や「ネロリフレグランスウォータ」「お香」なども並べて・・・

IMG_3633

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

IMG_3630

午後からは

「香りで旅する時間」~バリ編~

IMG_3648

みんなの前に「南国のお花」の写真が置かれ、まずはバリのお話からはじまり・はじまり。

IMG_3649

今度はお花の精油(ジャスミン・フランジパニ・チャンパカ・イランイラン)を使った練り香水つくり。
練り香水が固まるまでの間、「バリ島クイズ」が始まりました~!

IMG_3631

バリ島の面積は、東京都の何倍?
(1)2.5倍 (2)5倍

かつて港町として栄えたバリの最初の首都はどこ?
(1)シガラジャ ・ (2)デンパサール

などのバリ知識のクイズはもちろん、もっと面白い、興味深いクイズも色々!!

例えば・・・

バリの人が火傷をしたときに薬として塗るものは?
(1) ピーナッツバター (2) 歯磨き粉

インドネシア語でネコの鳴き声をなんという?
(1) ナーウナーウ (2) メオンメオン

バリ人が洗濯物を干す時のタブーとは?
(1) 頭より上に干す  (2) 洗濯バサミを使う

など・・・ユニークなクイズもたくさん(笑)
みんなで(1)と(2)にわかれながら「バリ通」を決めました!

IMG_3653

最後まで正解された方には・・・

IMG_3651

バリ現地の職人さん手作りの「バティック」をプレゼント\(~o~)/

元気に動いた後は、バリの花「ハイビスカス」のハーブティとジンジャークッキー&ハクル(椰子からとれる蜜)でティータイム♪

IMG_3647

以前、バリのバンガローでハイビスカスティーをつくっている所を見たことがある。
そこではハイビスカスをコトコト煮て、花から色を出していました。
それは綺麗な赤とは程遠い「くすんだ茶褐色」
煮汁が少し冷めたら白いバットに流し込み、そこに・・・
レモンをギュっとひと絞り・・・すると茶褐色の液体がパァーーーっと鮮やかな透き通る赤色に大変身!!!
それはそれは感動しました。

そんなことを思い出しながら、鮮やかな赤いハイビスカスティーを注ぎました。
みんなでお話しながら、ハイビスカスティーを飲み・・・そろそろワークショップも終わろうとしていた頃・・・

「みなさ~ん、実は・・・今お持ちのカップの底に、番号が書かれています!!!」

そうなんです!今日は午前中に出店していただいたショップのみんなから、それぞれのお店のお菓子や小物・カフェ券などを皆さんにプレゼントしてくれたのです❤

1番から順番に、参加者のみんなへプレゼント授与☆

4

焼き菓子・タペストリー・アクセサリー・ドライフルーツ・・・数々の品がみんなに渡されます。

3

最後に・・・ひとつだけ・・・何故だかテーブルに1つのジャムだけが残っていました。
それは究極の一品☆irodoriいくちゃんの手作りさつまいもジャム。
リピーター続出のさつまいものジャム!これは急遽じゃんけん大会で、勝者にプレゼント!
参加者のいくちゃんに勝った幸運の持ち主にこのジャムが渡されます。

IMG_3663

なんと!勝ち抜いたのは・・・この日福山からわざわざ来てくれた私の大親友Naoko!

IMG_3664

この笑顔、喜びが伝わってきます!!

こうしてirodoriのさつまいもジャムは福山へと持ちかえられました。

IMG_3666

こうして、2月・3月・4月と3回シリーズで開催したFive senses workshopが無事終了しました。
五感をテーマとし、見たり、聞いたり、触ったり、味わったり、香ったり・・・
みんなで過ごした時間はとても幸せでした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

今後もみんなで一緒に楽しめるようなワークショップを企画しています。
また他のイベントでも皆さまと笑顔で会える日を楽しみにしています。

IMG_3672