Ceylonからの贈りもの(Report)

穏やかな春の日、大社にある「ホワイトハウス」こと「irodoriのいくちゃんのお家」でのレッスン。

~Ceylonからの贈りもの~

10

7

私たちが愛してやまない「いくちゃんのスコーン❤」

なんと!このレッスンでは・・・あの「美味し過ぎるスコーンの作り方」を伝授してもらえるのです。
題して『木の実と果の実が出会うスコーン』

まずはいくちゃんのデモンストレーションからStart♪

2

無駄がなく、動作はテキパキ、話は楽しく、あれよあれよという間に・・・

IMG_2088

この状態・・・。
いくちゃん!あなたはスゴイ!
コツもしっかり伝えてもらい、早速私たちも実践!

16

今まで自分でスコーンを作る時は、ただ混ぜるだけのこの作業・・・いくちゃんのスコーン作りで伝授してもらった混ぜ方は特別な方法。

美味しく作るコツはこの混ぜ方にアリ!スコーンは層が命!といっても過言ではないほど重要なポイント!

1

あーでもない、こーでもないとみんなで言いながら作業は続く。

別々の材料がまあるいボウルの中でひとつのスコーンになっていくように、スコーンの生地が出来上がるころには、私たちも1つの仲良しグループになっていました。
自然のものに触れるということは、手を通じて人を優しくし、笑顔をもたらしてくれるんだな~と思います。

みんなが仲良く笑顔になったところで、次は・・・
セイロンティーの香りと味を愉しむ旅に出かけます~♪

5

テーブルには、香りの王様と女王様と呼ばれるスパイスを並べ、このスパイス達とセイロンティーの生まれ故郷へと皆をご案内。

4

実は、紅茶は…生まれた産地や時期によって香りも味も違うのです。
みんなで「きき紅茶」をしながら味や香りの印象や違いをワインソムリエ風に体感してもらいました。
紅茶は「美肌と健康」を手に入れるための素晴らしい効果を持っています。
美味しい入れ方なども伝えながら、紅茶の効果を最大限に発揮する方法で紅茶をいただきます。

11

3

本日の紅茶は・・・
カルダモン・クローブ・シナモンをブレンドした「スパイスティー」

お鍋の中でスパイスがコトコトと揺れ始め、香りが漂い始めた頃…
「チーン!」とキッチンに鳴り響く嬉しい音♪
いくちゃんのスペシャルスコーンが出来上がりました!!!

15

まさに「木の実」と「果の実」が仲良くダンスをしているような、ウキウキする香り♪
そこにスパイス独特の重厚感で、地に足をつけるような、余韻もしっかり残る味わい深いセイロンティー。

13

紅茶もスコーンも美味しくいただくのはもちろん、調合しながら作る過程も一緒に楽しんだ時間。
みんなの響きわたる笑い声と、窓から降り注ぐ光に照らされて、「ホワイトハウス」はキラキラ輝いていました。

参加していただいた皆さま、ありがとうございます。

image

そして…皆さまにお知らせがあります。

実は・・・この「Ceylonからの贈りもの」
第2弾も企画中です。

今回参加していただけなかった方、そしてこの企画を知って興味を持っていただいた方、是非一緒に「幸せティータイム」を過ごしましょう。

お気軽にご参加下さい。

次回は緑の綺麗な6月頃に「弥生の森博物館」で開催予定です。

スコーンの美味しい作り方、紅茶の美味しい入れ方を楽しく簡単に実践し、お家でも気軽にできるような「コツ」もお伝えします。

ただ、学ぶ・実践するだけではなく、笑顔で「幸せ」になっていただけるような「Ceylonからの贈りもの」を皆さまにお届けしたいと思っています。

皆さまのご参加、心よりお待ちしています。

RoofTop

Takahashi Machiko

Takahashi Kuniko