Aromatherapist Trainer Seminar in Tokyo

cd7d8538-c6af-4d85-b682-8fcf08d8d4f1

NARDアロマテラピー協会

アロマセラピスト・トレーナーセミナー in 東京

年に一度、日本中からアロマセラピスト・トレーナーを目指しトリートメント技術とセラピストとしての心得を学ぶ研修が行われます。

私も受講者として2年、トレーナーとして2年参加させてもらっているのですが、毎年毎年新たな学びをたくさんいただいています。

実技の前に【セラピスとして大切なこと】を講師の熊沢先生が話してくださいました。

沢山の情報が行き交う現代、まず大切なのはぶれない軸

大地にしっかりと根を張り、知識・技術・心を養う

人に対してネガティブなところに焦点をあてるのではなく、お互いの良いところを見る心のゆとり

セラピストとして、自分自身のセルフコントロールをする

健康とポジティブな思考

自分を愛し、人を愛する

セラピストとしてはもちろん、人として大切なことを熊沢先生から教わりました。

去年からRoofTopも【アロマ・セラピストコース】を開講し、6名の生徒さん達とNARDアロマテラピー協会のトリートメント技術とセラピストの心得を共に学んでいます。

今回の研修で、試験合格に向かって一生懸命頑張っている認定校の先生方と同じ時間を過ごし、それを応援しながら支え、自分自身の学びを得るトレーナーの姿を見て、毎日感動の日々でした。

レッスン最終日は熊沢先生が【ローズウッド】の香りをムエットにつけ香らせてくださり、ピンと張った空気が一気に緩み、抑えていた様々な感情が溢れ出てきました。

改めて精油の作用を生かし、あのタイミングで【ローズウッド】の香りを贈られる熊沢先生の素晴らしさを実感しました。

私自身も相手を思いやり、謙虚な姿勢と学ぶ姿勢を忘れずに、今後のアロマセラピストレッスンに生かしたいと思いました。

セラピストはこれで終わり!完璧!というものはなく、いつまでも学び続けることが重要です。

終わりなき世界であっても、去年よりも今年、今年よりも来年、少しでも今より前に進めていける努力をしようと思いました。

まずは、好きでいること☺️

【好きこそ物の上手なれ】

アロマテラピーに出会えたことも、今それをこうして皆様と大好きなアロマテラピーを共有できることも改めて【幸せ】だと思います。

これからもアロマテラピーを通じてたくさんの笑顔に出会えるよう、私も学び続けていきます。

そして、試験に向けて三日間いろんな思いを胸に抱き頑張られた皆様、心から合格を祈っています。