Today’s yoga

雨上がりの朝、みずみずしい芝生や木々を眺めながらレッスンがスタート🌳

朝、陽が昇り、その光の中でヨガをする☀️とてもシンプルなことですが、朝の光はとても清々しくて、そこにあるものはどれもフレッシュでエネルギッシュ✨始まりのエネルギーが満ちた時間の中で今月のテーマである「軸を感じ、意識を向ける」クラス。

はじめに、自分の体を“神聖な家”だと思うことをお話しました。

“家”は私たちにとって大切な安らぎの場所です。

そんな「家と体」を次のようにイメージしながら結びつけます。骨は柱、背骨は大黒柱、流れる血液は電気、皮膚は壁、平和な心や穏やかな気持ちは、その家で住む人そのものをあらわします…etc。

その家(←体)に呼吸を巡らせながら、きれいにお掃除したり、全身をくまなく動かすことで軸のある丈夫な家(←体)をつくっていきます。

こうして体の部分ごとに少しずつ意識を向けていくだけで、ポーズの心地よさが断然変わってきます💫

人とお話する時も目を見て心をまっすぐ相手へ向ける、ご飯を食べる時も、味わい、感謝する。

このたった少しの「意識」が、より暮らしを豊かにしていくのだと思います。

いつも、朝陽は昇ります。様々なものが毎分毎秒めまぐるしく変化し続けるなかで、今私たちが向かう方向は、よりシンプルになり、元に戻ること。

それは決して難しいことではなく、側にある自然に“心と意識”をそっと合わせ、そこで呼吸し心を穏やかにするだけでいいのです。

1日のスタートを日々大切に、そして朝の光の中で行うpracticeが皆さまにとって心地の良い特別な時間となりますように…✨🙏✨